Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勉強はお金をかけたほうが身につく

今、ワードマクロの勉強をしている。


最近は、ネットでいろんな人が有用な情報を載せてくれているので勉強がしやすい。


特に、IT系の知識は調べればたいていは見つかる。


参考書を買わなくてもいいんじゃないかと思うほど。


でも、それはリファレンス的なものであって、基礎から懇切丁寧に教えてくれるわけではない。


わからないことを理解しようと思ったら、何度もキーワードで検索して最適なサイトを探すところから始めなければならない。


そして、そうやってようやく見つかっても断片的な知識だったりする。


やっぱり、ちゃんと系統的に勉強しようと思えば本が必要なんだ。


なので、部屋に眠っていた本を引っ張り出してきて読んでみた。


やっぱり本のほうがわかりやすい。


お金出しただけのことはある。


ネットは便利だけど、本も必要だなぁ。
スポンサーサイト

先延ばし

ustreamで「現代ビジネス 田原総一朗×孫正義」を見た(聴いた)。

その中で孫さんが

「良いことなら先延ばしする必要はないんじゃない?」というようなことを言っていた。



何かをやろうと思っているのになかなか着手しないことがある。

なぜしないのか?

わからない。失敗を恐れているわけでもない。
ただ、先延ばしにしているだけ。

そんなときはこの言葉を思い出そう。

続きを読む

わからないことは筋肉に聞く

自力整体の本に書かれていた内容ですが、

「道に迷ったときには筋肉に聞けばいい」らしい。


筋肉の役割というのは、ただ身体を動かすだけではない。

正しい判断をするときに緊張やコリなどで教えてくれる。

筋肉が痛むということは病気のサイン。

筋肉は不摂生反応装置である。ねこ

と書かれていた。



「筋肉が緊張すれば、感情が緊張しているし、感情が緊張していればその思考は誤り」という考え方に、そうかもしれないなぁと思った。


最近、肩こりがひどいのに気にしないふりをしていた。

このままからだの声を無視していったら病気になるのかもしれない。


その日の疲れはその日のうちに解消しよう。お風呂

続きを読む

インターネット接続

今日の教訓:インターネットの接続はむやみに切らない


パソコンの素人は、自分のパソコンがどのような設定でインターネットに接続されているか知らないのではないだろうか(自分のことです)。


些細な理由から切ってしまったのだけど、その後復活しようと思ってもできなくなってしまったのだ。ねこ


復活の方法を調べようにもネットが使えないので、パソコンをもうひとつ立ち上げなければならなかった(でも、役には立った)。かお




私のパソコンは複雑な接続をしているので特に困った。


プロバイダのモデム - NECの無線LAN - Buffaloのイーサネットコンバータ(アンテナみたいなもの) - 私のパソコン

というつなぎ方をしている。


無線LANとイーサネットコンバータはメーカーが違うので、簡単に接続設定できるソフトが使えないのだ。


最初に設定したときも、ほぼ1日かかっている。


しかもどうやって設定したかなんて覚えていない。


テキトーに試行錯誤していたら、いつの間にかつながっていたのだ。



さあ、どうするか・・・と思いながら「接続」の画面を開いて片っ端から接続の設定を試していった。


試行錯誤すること30分。

いろいろ試していたら、IDとパスワードを入力する画面が出てきたのでとりあえずプロバイダから提供されているものを入れてみた。


すると、・・・・やっとこさつながってくれた。 うるうる








そこで、思ったこと。


パソコンの素人にとって、ネット接続の設定は賭けみたいなものなのだ。


たまたま復活したからよかったものの、しなかったら1日中翻弄されていたかもしれない。


むやみに接続を切らないこと。



そして、メーカーさんにもお願いがあります。


メーカー共通の簡単設定ソフトを作ってください。m(_ _)m





いや、無理か。。。

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

 south

Extra

いまなんじ?

プロフィール

 south

Author: south

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

読書カレンダー

本棚

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ユーザータグ

相田みつを   

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

Free PDF to TXT converter
PDFZila

なかなか便利です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。