Entries



がんばらなくてもいい

アノネ、

がんばんなくてもいいからさ、

具体的に動くことだね



という相田みつをの言葉がある。


何ともいえない抜けた感じが好きだ。


ほかに、



古いものを捨てなければ

新しいものは入らない




というのもいい。


どれも、今の自分にグッとくる言葉。



-

頭を働かせたければ放射思考を

マインドマップの本を読んだ。

解剖学的に見て、人の脳の構造はシナプスが放射状になってできている。

だからなのか、文字という1次元的に考えるよりも絵などの2次元や動画などの3次元のほうが脳は吸収しやすい。

勉強がはかどらないなぁと思ったら活字ではなく動画を利用してみてはどうだろうか。



吸収の効率が上がると思う。


019-50.jpg

人のためなら行動しやすい

人間は他人のためなら行動するエネルギーが湧きやすいのだと思う。


自分のために何かしたいことがあっても、なかなか行動できないことがある。

それには時間的な制約があるのかもしれない。

それでも、他人のためと思うとなぜかできてしまう。


ニュースZEROを見た。中田がマラリアの流行しているアフリカに蚊帳を届けに行っていた。

世界中を旅して、自分にできることは何かと考えて、行動に移していっている。

主婦の人も、自分のことならなかなか行動できない人でも子供のことならすぐに動けたりする。


だから、何かをしたいと考えるなら、自分のためにするのもいいけれど他人のためにもなると考えてみてはどうだろうか。

そのほうが世界も広がるし、心も解放されるのだと思う。

055-50.jpg

投資

最近、投資が流行っている。

ネットの普及によって誰でも簡単に投資できる。

不況の時こそ買い時ともいわれている。


でも、その時に気をつけたいこと。

モノ(通貨)の価値よりも高い値段で買わないこと。

モノの価値よりも値段が高くなるとバブルが起きる。

いつか、誰かがババを掴むことになる。


お金に興味ないと思っていたけれど、お金社会に住んでいるのだからお金について学びたいと思う。

まずはこのサイトから。

今日の勉強

勉強という言葉はあまり好きじゃない。

でも、何かを習得して仕事や生活に役立てられるならどんどん勉強をしたいと思う。


今日はテレビでNHKの「アジア語楽紀行」トルコ語を見た。

この番組は各国の美人な女性が、国の見どころを語学をとおして紹介してくれる。

そして、今日のトルコは良かった。

食材が豊富で料理も美味しそうだったし、音楽も楽しそう。



もうひとつ、アジア語楽紀行のページを探したついでに、「ニュースで英会話」というページも見つけた。


日本のニュースをきれいな発音の英語で聴けるというのはものすごく大切なことなのだ。英語の習得にとって。

短めなので飽きることもない。

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

 south

Extra

いまなんじ?

プロフィール

 south

Author: south

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

読書カレンダー

本棚

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ユーザータグ

相田みつを   

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

Free PDF to TXT converter
PDFZila

なかなか便利です。
