Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビフィズス菌

ダノンビオに書いてあった。


人が赤ちゃんの頃は、ビフィズス菌がお腹の中の腸内細菌の80%を占めるそうだ。

それが、加齢にともない減っていくらしい。

最後には20%にまで減少するとか。

若くいるためにもヨーグルトが大切なんだなぁと思った。



このことを説明しているサイト(数値は少し違いますが)を見つけたので、リンクを貼っておきます。

ビフィズス菌と加齢




スポンサーサイト

安保徹免疫学

免疫学者に安保徹さんという人がいる。

この人も、病気は交感神経や副交感神経の緊張が持続することによって生じると唱えている。

では交感神経が緊張している場合、どのようにほぐせばいいのか。

「免疫学門答」という本の中で

「ストレスの克服とは・・・」と質問されて、

「やる気だとか、元気だとか、忍耐力だとか、いろいろ言っても、結局は生きることそのものが楽しいというところへ、生きる力というものを持って来るのかもしれない」

「交感神経優位の場合、声を出して笑うと、横隔膜が広がり、からだに酸素がたくさん入ってくる。酸素は交感神経を刺激するから、からだは活性化される。また、笑いにはリラックスした安らかな心から出てくるものもある。しみじみと嬉しい時、自然に浮かんでくる笑いもある。これは副交感神経の場合です。」

と応えていた。

交感神経優位のときに交感神経を刺激するというのは、矛盾しているようだけど、違う刺激を与えるということなのかもしれない。



さらに「逆行段階理論」と称して、赤木幸一さんという人が考えたカボチャの多収穫法を紹介していた。

ツルが伸びた頃に根元をつかんでグイッと引っ張る。

すると、バリバリという音がして根が全部切れる。

これだけで、カボチャは2倍でも4倍でも実をつける。

その後、肥料をやり丹念に世話をすることが大事なのだそうだ。


植物には、ストレスに対応して成長する能力が秘められているからなのだと思う。

人も負荷がかかったあとは成長できるんじゃないかなと思った。



私が自分に負荷をかける方法は音声。

英文の音声をiPodに入れて聴くこと。

ひととおり訳したあと、見直しのために聴いている。

訳したあとなので、多少速くても意味が頭に入っているから理解できる。

意外にも、聴きながら「この箇所は誤訳かも・・・」と気づけたりする。

この方法は目が疲れたときにすごく便利。



初めて目にする原文をいきなり聴いて内容を追うのは難しいけれど、いつかはそれもできるようになりたいなぁと思っている。

続きを読む

歯ブラシ

今日、歯医者に行った。

清算を済ませて帰ろうとしたとき、ショーケースに並ぶ歯ブラシが目に入った。

よく見てみると、いろんな種類があった。

乳幼児用の小さなものから豪華そうなものまで色とりどり揃っていた。

見ているうちに欲しくなってきた。

これだけ種類があるのだから、きっとそれぞれ役割が違うんだろうなぁと思った。



受付の人に聞いてみたら、「あまり違いはありませんよ。硬さくらいかな。」とのこと。

それでも、いろいろ見せてもらい乳児用の小さな歯ブラシとシステマ歯ブラシに決めた。

本当は全部買いたかったのだけど、なんとなく恥ずかしくてできなかった。




歯医者さんの商品ってなぜか買いたくなる。

普段お店に売られていないもの並んでいるからか、ワクワクするのだ。

それに、キシリトールガムやアパガードは質が良いのだ。

続きを読む

わからないことは筋肉に聞く

自力整体の本に書かれていた内容ですが、

「道に迷ったときには筋肉に聞けばいい」らしい。


筋肉の役割というのは、ただ身体を動かすだけではない。

正しい判断をするときに緊張やコリなどで教えてくれる。

筋肉が痛むということは病気のサイン。

筋肉は不摂生反応装置である。ねこ

と書かれていた。



「筋肉が緊張すれば、感情が緊張しているし、感情が緊張していればその思考は誤り」という考え方に、そうかもしれないなぁと思った。


最近、肩こりがひどいのに気にしないふりをしていた。

このままからだの声を無視していったら病気になるのかもしれない。


その日の疲れはその日のうちに解消しよう。お風呂

続きを読む

インターネット接続

今日の教訓:インターネットの接続はむやみに切らない


パソコンの素人は、自分のパソコンがどのような設定でインターネットに接続されているか知らないのではないだろうか(自分のことです)。


些細な理由から切ってしまったのだけど、その後復活しようと思ってもできなくなってしまったのだ。ねこ


復活の方法を調べようにもネットが使えないので、パソコンをもうひとつ立ち上げなければならなかった(でも、役には立った)。かお




私のパソコンは複雑な接続をしているので特に困った。


プロバイダのモデム - NECの無線LAN - Buffaloのイーサネットコンバータ(アンテナみたいなもの) - 私のパソコン

というつなぎ方をしている。


無線LANとイーサネットコンバータはメーカーが違うので、簡単に接続設定できるソフトが使えないのだ。


最初に設定したときも、ほぼ1日かかっている。


しかもどうやって設定したかなんて覚えていない。


テキトーに試行錯誤していたら、いつの間にかつながっていたのだ。



さあ、どうするか・・・と思いながら「接続」の画面を開いて片っ端から接続の設定を試していった。


試行錯誤すること30分。

いろいろ試していたら、IDとパスワードを入力する画面が出てきたのでとりあえずプロバイダから提供されているものを入れてみた。


すると、・・・・やっとこさつながってくれた。 うるうる








そこで、思ったこと。


パソコンの素人にとって、ネット接続の設定は賭けみたいなものなのだ。


たまたま復活したからよかったものの、しなかったら1日中翻弄されていたかもしれない。


むやみに接続を切らないこと。



そして、メーカーさんにもお願いがあります。


メーカー共通の簡単設定ソフトを作ってください。m(_ _)m





いや、無理か。。。

交感神経と副交感神経

「自力整体 からだの本音」という本がある。


「朝ごはんは食べないといけない」という固定(強迫?)観念から解放される本。

著者は「仕事をしているときは食べない」「食べたら仕事をしない」を実践しているそうだ。



病気は自律神経の狂いによって生じると書かれていた。

自律神経は

・交感神経 - 活動
・副交感神経 - 休息

の2つの神経からなっている。

そして、食事によって副交感神経がはたらき、身体がリラックスする。

***********


朝は、活動のとき。

目が覚めたあと、交感神経が優位になる。

そのときに食事をすると、せっかく高まっていた交感神経が弱くなり副交感神経が活動してしまう(力が抜けてしまう)。


お昼ごはんを食べたあと、仕事をするときには逆のことが起こっているといえる。


食事によって副交感神経が優位になる。

・・・が、そのあと仕事をすることよって、交感神経が優位にならざるをえない(副交感神経が引っこんでしまう)。



副交感神経がせっかく身体にリラックスできるような環境を作り出したのに、身体はすぐに交感神経優位の状態にさせられてしまうのだ。


現代人は食事を摂るタイミングによって、身体本来のリズムを崩しているのではないだろうか。



だから、「12時になったら昼食を摂らなければならない」なんて思わなくてもいいのではないだろうか。

「朝食べないと身体に力が入らない」なんてプレッシャーに思う必要はないのではないだろうか。


大体、朝から食事している動物なんていないらしい。

今から狩りに行こう、というときに眠くなっては困る。

動物は1日の終わりにはじめて食事を摂るらしい。



自力整体 矢上裕の「からだの本音」―ありのままの自分を輝かせる言葉

続きを読む

大切にしたい気持ち

最近、翻訳の仕事を再開した。

以前お世話になっていた翻訳会社にメールを送ってみたら仕事をいただけることになった。


派遣では大量の英文を読んでいたとはいえ、ブランクが不安だった。


翻訳をしてみて、改めてこの仕事は面白いなぁと思った。


派遣のときもかなり調べ物をしたけれど、同じくらい調べることが多い。

allocate、return、configuration、pendingなど、背景を理解しないと訳語が選べない単語がある。

いかにたくさんの情報を取り入れて、そこからふさわしい訳語を探していくか。

さらに、候補の訳語をGoogleに入れてみて実際にその業界で使われているかどうかを確認する。

翻訳にはそんな大変さがある。エネルギーが要る。



でも、それが「楽しい」に変わるときがある。

できるだけクライアントさんの求める訳文を目指して訳語や表現を選んでいきたい。

初心忘るべからず

なんだなぁ。


続きを読む

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

 south

Extra

いまなんじ?

プロフィール

 south

Author: south

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

読書カレンダー

本棚

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ユーザータグ

相田みつを   

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

Free PDF to TXT converter
PDFZila

なかなか便利です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。