Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勉強って

今、Javascriptモードに入っています。
全体像が把握できてなくてもがいてる最中です。
ただ、一番身近に使うものだし、これを知り尽くせばいろんなことができるんじゃないかという期待もあります。

*********


プログラミングの勉強を始めてからわかったのが、プログラミングというのは数学に近いということ。学校で習った数学がこんなところで役に立つのか~と思った。

数学といえば、最近インド数学に関する本がたくさん出ている。

インドでITが伸びているのもうなずける。


以前、テレビでインドITに関する特集を見たことがある。

インドの子供たちが貧しいながらも目を輝かせながら数学を勉強していた。

勉強できる環境が十分に整っているわけじゃないのに、みんな真剣に学んでいる。

勉強するのに環境が整っているということはいいことだと思う。

でも、それ以上に大切なのは、好きかどうか、必要かどうかじゃないだろうか。



日本では、たいていの人が親から「勉強しなさい」と言われて育つ。

でも、そのことを言った時点で子供は「勉強=辛いもの」と認識してしまうのではないだろうか。


私は幸い、「勉強しなさい」と言われたことがない。
それどころか、「大学に行かんでいいよ。そのほうが学費払わんでいいから助かるわ~。」と言われて育った。

だからか、嫌いだと思ったことがない。

勉強する対象は自分で選ぶものだし、辞めたければいつでも辞められるから。

勉強は趣味だと思っている。



何度「勉強しなさい」と言ってもお子さんが勉強をしないという方は、「勉強しなくていいよ」と言ってみてはいかがでしょうか。


スポンサーサイト

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

 south

Extra

いまなんじ?

プロフィール

 south

Author: south

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

読書カレンダー

本棚

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ユーザータグ

相田みつを   

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

Free PDF to TXT converter
PDFZila

なかなか便利です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。