Entries



九州の味

今、九州に来ています。
駅弁のあなごちらし寿しを食べました。
あなごは美味しかったのですが、とにかく甘い(; ;)

甘過ぎますがーん

そして、酢飯のほうは酸っぱい。

まるで、スイーツのようでした。

anago2

人はいつでも変われる

JUJUのPresentという曲がある。

哀愁漂う歌声なので哀しい歌なのかなと思ったのだけど、この歌には「いくつになっても、どんなときでも、自分次第で未来は変えていける」というメッセージが込められているらしい。

現実を見たくないときは未来を見ればいい。

そんなことを思った。

「希望」という言葉を感じた。


私も少し変わりたいな、と思えた。


頑張ることから抜ける


最近、何でも頑張ろうとしている自分がいた。


それは、いい人に見られたい、優秀な人になりたいという思いがあったからだと思う。


でも、自分のペースや自分が本当に求めることではなかったのかもしれない。


ここら辺で、優等生から抜け出さないとなぁと思った。


要領良く生きるのではなく、たまにはダラダラ生きてもいいのではないだろうか。


世の中には「こうしたら健康に良い」とか「こうすべき」という常識が溢れている。


でも、そんなに「良い」ことって必要なのだろうか。



たとえば私の場合、コーヒーを飲みすぎると貧血になってフラフラしてしまう。


それでも、コーヒーが好きだから飲むときには飲む。


それで4杯くらい飲んで貧血になって少しうつになったとしても、自分で招いたことだから仕方ないと思える。^^;


自分ってアホやなぁ~、ですませられる。


そうやって、何かに反抗しているときって自分に素直になれている気がする。


中学の頃は親にかなり反抗したけれど、その時期が一番自分に素直になれていたんじゃないかなと思う。


だから、世間に背を向けたくなったり反抗したくなったら歓迎すべきじゃないかな。


素の自分が見られるのだから。

月が欠けていくとき


明日が新月なので、今日はまさしく月が欠けていくときになる。

月が人間の生理リズムに与える影響を信じない人は多いと思うけれど、私はとりあえず信じている。

不調なときの言い訳にしているともいえる。^^;


信じる人の間では、欠けていくときというのは人間のエネルギー状態が低下しているといわれている。

何かを始めるには適していない時期だと考えられている。

ちなみにダイエットしている人は、この時期にしっかり食べればいいことになる。
身体への吸収力が下がるのであまり気にしなくていいかららしい。





そのような時期に、近所の主婦が自殺したということを知った。

これは、エネルギー状態の低下が重なったために起こったことなのだろうか。

人は誰にでも心の浮き沈みがある。

でも、うつになるというのは原因があるとしても、それ以上に脳内物質が関わっているのだと思う。

だからこそ、月のフェーズを意識しながら「ダメなときはダメなんだ」と開き直るのもいいんじゃないかな。


ちなみに、私は物質的な欲求が強いので自ら命を絶つなんて考えたことがない。


良いときも悪いときも、生かされていることに対する感謝がなくなることはないと思う。

続きを読む

勉強の仕方

最近、勉強の仕方に迷っている。


学校で授業を受けるだけでは、基礎知識はついても実践力はつかない。

社会人として学校に行く意味は、授業を受けることではなく、先生に質問したりして自分からどんどん新しいことに挑戦していくことじゃないかなと思った。

トップダウンではなくボトムアップの勉強をしたい。

とにかく、自分のできること、調べられることを精一杯したい。

勉強を面白くするのも味気なくするのも自分次第。



勉強は究極の遊びなんだと思う。



勉強にハマろう。

続きを読む

SかMか

私は、かなりのユニクロ愛用者だと思う。


着心地がいいし、シンプルなフォームが気に入っている。


でも、ユニクロに行くとサイズで迷うことが多い。


フリースならSがよくても、タートルネックになるとMかLになる。


それを間違えてSサイズのタートルネックを買ったことがある。


色が気に入ったのだけど、着てみると加圧トレーニングができそうなほど苦しくて、結局タンスの肥やしになってしまった。


試着できない(しずらい)ものほど間違えて買ってしまうのだ。




そして、ユニクロばかりで飽きてきたので、昨日服を買いに行ってみた。



・・・のだけど、着たいと思う服があまりなかった。



最近の流行はチェックなのか~と思って歩いていたら、エスニックの店を1軒見つけた。


なかなかセンスが良くて、どれも可愛かった。ようやく1軒、好みの店を見つけることができた。


いろんな店を見てみて、今まで服選びをサボってきたんだなぁと反省。


自分が着たい服すらわからなくなっていたのだから。


ファッションに時間やお金をかけることも生活の楽しみのひとつなんだなぁと思った。


早くバーゲンのシーズンにならないかなー。

続きを読む

試練

長谷川理恵の「Rie's High」という本の中に、

「神様は、その人が乗り越えられない試練を与えることはない。乗り越えられるからこそ、与えられる試練なのだ。」

という言葉があった。

マラソンをリタイアしなければならなかったときにファンからもらったメッセージだそうだ。

真っ直ぐで良い言葉だなと思った。



今の私の試練。

あと4ヵ月の間に、ある程度の知識を得たいと思っている。

でも、周りから「難しい」と言う声が聞こえてくる。

かといって、「難しい」と思いながら勉強したくないとも思う。

これが「試練」だとすると、「なんとかなるさ」と思いたいのだ。


最近本を買いすぎて、一生かけても読めないんじゃないかと思い始めている。

これも、「なんとかなるさ」と思いたい。

まだまだ知りたいことがたくさんあるのだから。

続きを読む

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

 south

Extra

いまなんじ?

プロフィール

 south

Author: south

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

読書カレンダー

本棚

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ユーザータグ

相田みつを   

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

Free PDF to TXT converter
PDFZila

なかなか便利です。
