Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「普通」を求める人々

最近、人と話していて気づいたことがある。


それは、「普通」を求める人がいること。


うちの母もそうかもしれない。


「普通」に就職して「普通」に結婚して「普通」に子育てして「普通」に歳をとる。


この「普通」は高度経済成長期の時代では当たり前だったのかもしれない。


何も考えなくても、大学を卒業して真面目に通勤して与えられた仕事をこなしていれば生きていけた。


でも、これから就職しようとしている人に求められるのは「普通」ではないと思う。


時代が求めるのは、考える力だと思う。


特に、IT業界ではボーダーレスが進んでいる。海外の安くて高品質な労働力を使えるようになった。

グローバル化がさらに進めば「海外」という意識すらなくなるのかもしれない。


子供のうちから英語やプログラミングを習得する時代がくるかもしれない。


ただ、私自身はこの変化をマイナスとは感じていない。


不景気で暗い時代かもしれないけれど、これだけITが発達して情報が得やすくなった時代は過去にはないのだから。


自宅にいながら海外の授業を覗くことができる。


最新の論文もすぐに入手できる。


何かを学ぼうと思ったときには、無料で学ぶことができる。

人ともつながりやすくなった。


もちろん不況を肯定しているわけではない。


「普通」の時代のほうが特別だったのだと思う。
スポンサーサイト

足ツボ健康法


私は普段、靴の中にマッサージグッズを入れています。


元々は手で握るためのものなのですが、ちょうど良い大きさだったので代用しています。


これを入れて歩くだけで足裏が刺激されてむくみも取れます。


通勤電車の中で長時間立っているときでも苦にならなかったほど。


難点といえば、表面のトゲトゲでしょうか・・・




no title


歯医者さんの帰り道。

田んぼの中を歩いて通っています。

駅から30分以上かかるのですが、ちょうど良い散歩になっています。



寝違い?

今日は首が動かせなくて学校を休んだ。

何が原因かはわからないけれど、寝違いらしい。


首の後ろが痛むので、布団から起きるという動作すら時間がかかってしまう。


ネットで調べたところ、安静にするのが一番、マッサージやストレッチは厳禁だそうだ。


昨日痛い所をマッサージしてしまったよ(;_;)



起きている姿勢では、頭の重さが首と右肩の付け根にのしかかって痛む。


仕方ないので寝ることにした。


それでも、トイレに行きたくなったら一苦労。

たかがトイレ、されどトイレ。


行くのを我慢しようかと思うほど、身体の起こし方がわからない。


人間の頭ってこんなに重かったんだなぁ。


もっと首を大切にしないとね。

忙しい時ほど仕事が早い

ファミレスで食事をしていて思った。


混んでいるときほど、店員さんが来るのが早いような気がする。


さらに、食べ終わった後に下げてくれるタイミングも早い。

仕事ができる人も同じなんだろうなぁと思った。


以前の自分に言い聞かせたかった・・・

アナログ

我が家にはプリンタが2台ある。

にもかかわらず、プリンタを使いたいときには、毎回線を抜いて運んでいた。

おかげで、プリンタが何度も父の書斎と私の部屋を往復する羽目に(;_;)。

技術の進んだ時代にかなりアナログなことをしていたのだ。

これじゃいけない、と思い共有設定を試みることにした。

面倒くさそうだなぁ、時間がかかるだろうなぁと思っていたのに、拍子抜けするくらい簡単にできてしまった。


こんなことなら、もっと早くに試しておけばよかった。


「思うより行動」とはこのことなんだなぁ。

禁カフェイン

今カフェインを断っています。

そのおかげか身体の調子が良いです。

学校帰りにスタバやタリーズでくつろぐのが1日の楽しみだったのですが、私の場合、夕方にコーヒーを飲むとどうしてもその日の眠りが浅くなるようで?思いきって断ってみました。

貧血気味の人間はカフェインでバイオリズムが狂ってしまうのかも。

コーヒーの楽しみは金曜日にとっておこうと思います。



というわけで、代わりに葉付きブロッコリーを茹でて食べました。

味付けせずに食べたのに美味しかったです。

野菜本来の味を味わうことも大切だなぁと思いました。

疲れがたまったときにお薦めです。

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

 south

Extra

いまなんじ?

プロフィール

 south

Author: south

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

読書カレンダー

本棚

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ユーザータグ

相田みつを   

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

Free PDF to TXT converter
PDFZila

なかなか便利です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。