Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脳が幸せかどうか

最近、嫌な夢を見て不快な起き方をした。

夢の内容は覚えていないけど、何かに追われてるというような内容だったと思う。


起きてからしばらくは、そのことが頭から離れなかったほど。


夢の内容ってどうやって決まるんだろう。


その時の自分が置かれている状況から生まれるのだろうか。

夢診断というものがあるくらいだから、今の感情を反映しているんだと思う。


夢を見ている時、脳は起きていた時に処理しきれなかった情報を処理していると言われている。


その情報は、事実(事象)というよりは感情の部分が大きいのではないだろうか。


例えば、学生時代に単位がギリギリで卒業したとする。
すると、その後何年経っても、その当時の心境を思い出すだけで胃がキリキリしてしまう。

仕事に追われている時にその当時の心境と同じになると、夢に学生時代の苦い思い出が表れるのではないだろうか。

と言い切ってしまうのは少々強引な気もするけれど…


脳は出来事よりも感情を強く記憶しているような気がする。


だから、勉強するなら感情に訴えかける方法を採ると効率がいい。

そして、日々の生活にはお笑いが必要なのかもしれない。





P.S.
「さらば愛しの大統領」を観てきました。
観た後、自分の口から自然に下ネタが出てきてビックリしました(^_^;)
スポンサーサイト

キンドル

Kindleを買った。

アメリカから送られてくるのに、注文からわずか4日で到着o(^-^)o


電気屋さんでiPadを触って以来、欲しい!という気持ちが高まっていった。

そして、買う前に検索しているうちにKindleに行き着いたのだ。


世間では、iPadかKindleか?と言われているみたいだけど、全く違うものだと思う(そりゃそうだ*^_^*)


本を読むならKindle、動画やネットサーフィンするならiPadやiPod touchになるんじゃないかな。。。


だから、そのうちiPod touchも欲しくなるんだろうなぁ。


ここ最近でこんなに物欲が刺激されたのは久しぶり。


それを使っている自分を想像できて、ワクワクしたとき、物欲が刺激されるんだろうな。

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

 south

Extra

いまなんじ?

プロフィール

 south

Author: south

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

読書カレンダー

本棚

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ユーザータグ

相田みつを   

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

Free PDF to TXT converter
PDFZila

なかなか便利です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。