Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京大入試問題

ネットで京大の入試問題が質問されていたというニュースがあった。

探したみたら、その質問はまだ残っていた。

●次の文を英訳してください。

楽しいはずの海外旅行にもトラブルはつきものだ。たとえば、 悪天候や自然災害によって飛行機が欠航し、海外での滞在を延ばさなければならないことはさほど珍しいことではない。いかなる場合でも重要なのは、冷静に状況を判断し、当該地域についての知識や情報、さらに外国語運用能力を駆使しながら、目の前の問題を解決しようとする態度である。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1256314487

だけど、その回答が???だった。

day

続きを読む

スポンサーサイト

深さ

要約の仕事をしてから、翻訳について、英文を読むということについて考えさせられた。


原文を読むということは意味を理解するということ。


その理解には深さがあるんだと思う。


深く理解できているかどうかを測るには
“この文章は何が言いたいのか”
を口頭で言えるかどうかじゃないかな。


例えば、20ページの文章があるとする。翻訳では20ページ分の訳出が必要なんだけど、一番言いたいことはたったの1文だけかもしれない。


翻訳する上で大切なのは、読み手がどんな情報を欲しがっているかを意識すること。


文にはそれぞれ強さがある。
訳文の読み手(=クライアントさん)が既に知っている情報にはほとんど価値がない、と思うくらいでいいんじゃないかな。そういう文は文章全体の流れを作るために存在している。


これから読むときにしてみたいこと。

・鉛筆で書き込みながら必要な情報とそうでない情報を分けるという作業。
・図やフローチャートを描く。
・訳文の読み手に今すぐ説明する気持ちで情報を整理していく。
・何度も読めばいいのだから、わからない箇所で止まらずに流し読みする。


長い文章でも、言いたいことは本当は短いのかもしれない。


訳抜けをおそれるよりも意味(魂)抜けをおそれよう。




バングラデシュの大学では授業が英語で行われている。長文を見て動悸、息切れしてる暇なんかないんだろうなぁ

成果


仕事をしていると、成果って大事だなと思う。


例えば、成果がなくても「○時間頑張ったのだからその頑張りを認めてほしい」と言う人もいると思う。

でもそれはブルーカラーだけに通用することなんだと思う。

お金をもらって働いているということは、成果に対して支払ってもらっているということ。


だから、自分がしたい仕事をしないといけないと思うし、その仕事を引き受けたら勤務時間なんていう概念を忘れるくらい没頭したいと思う。




今要約の仕事をしているのだけどなかなか進まない。勤務時間という枠があることがもどかしい。

採用してくれた会社の人の期待を裏切らないようにしたい。

ようやく


今行っている派遣先は、郊外にあるためか周りがすごくのどかです。


駅からバスで通っているのですが、帰りは歩いてみたくなるくらい道路や街並みが綺麗です。
一度歩いてみたのですが40~50分くらいかかりました(*^_^*)
(晴れてたら歩けるかな…)


仕事のほうは、

1日目は新しい仕事に戸惑って固まってしまいました。
新しい知識を吸収するにはもがく時間が必要なのかも。
といっても翻訳では初めて目にする原文は常に新しい知識なのですが。

2日目は少し慣れましたが、まだ格闘中。


通勤にした理由は、クライアントさんの反応をしりたかったからです。今後在宅に戻ったときの糧になれたらなと思ってます。

初出勤


今日から派遣(短期)の仕事に行くことになりました。

7時なのに電車には人がいっぱいいます(・_・;)



ニホンジンハタラキモノアルヨL(・o・)」

プロフェッショナル


一昨日、プロフェッショナルに松ちゃんが出ていた。


久しぶりにコントを作ることになり、アイデアを出しては没にするという作業を繰り返していた。

眉間にしわをよせて考えている姿は、自分の内から出てくる感覚を何とか言葉にしようとしているように見えた。

どんなオチを持ってくるか?
これほど重要なものはない。


横顔がアップで映し出されたとき、(デジタル画面のせいか)歳とったなぁと思った。それと同時にカッコイイとも思った。
好きなことを極め続ける姿に。


仕事をしてるとき、一つのことにFocusしているんだなぁ。



最後に、「あなたが考えるプロフェッショナルとは」という質問に対して

「素人との間にある圧倒的な差を見せること」

と言っていた。
(正確な言葉を忘れてしまいましたが、たしかこんな内容だったと思う)

どんな仕事にも通じることだなぁ。

長居してしまうところ


ついつい長居してしまう。


席に座るまでは、ちょっと寛ごうかと思っていたんだけど、ちょっとどころではなかった(*^_^*)


外から見て想像するのと実際にその場で過ごすのは違うんだよなぁ。



久々に来たのですが、居心地いいです。


α波をいっぱい出して若返るぞ~


(βエンドルフィンが脳を若返らせてくれるそうなので)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

 south

Extra

いまなんじ?

プロフィール

 south

Author: south

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

読書カレンダー

本棚

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ユーザータグ

相田みつを   

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

Free PDF to TXT converter
PDFZila

なかなか便利です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。