Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

橋下市長

橋下バッシングが起こっている。


慰安婦問題に対して無責任な発言をしたのだから当然なのかもしれない。


ただ、マスコミが一斉に政治家の発言を批判し出したときは、裏で誰かが糸を引いている可能性も否定できない。


鉢呂大臣の発言のように、今回もマスコミによって発言の一部だけ切り取られて、意図しない形で伝わっている可能性もあるから。


そもそも、マスコミの信頼性って震災以降はかなり低くなっている。そのマスコミの書くことをそのまま受けとっていいものか。


橋下市長は、大阪の弁護士会から“品位を損なう発言をした”という理由で懲戒免職請求を受けた。


これは、アメリカの訴訟社会に近づいたのではないだろうか。
とりあえず訴える権利があるから訴えているように思える。


市長職をリコールするならまだしも、弁護士という市長とは全く関係のない資格を責めるのはどうかと思う。


薬剤師だったら、薬剤師の資格を剥奪されたのだろうか。



それに、発言という実体のないものに対して抗議が起こっているけど、市民にとっては発言よりももっと害のあることがあるのではないだろうか。


今回の件で、慰安婦問題が世の中に知れ渡り、国民一人一人が考える機会になった。


戦争と性が密接に関わっていることが明らかになった。


貧困と戦争が売春を生み出していることが悲劇だと思う。


地球上の男女の数が同じなら、買春なんてしなくていいのにと思う。


普通に恋愛をして、パートナーとして付き合えば、男女ともに幸せになれるんじゃないかな。


世の中から戦争と貧困がなくなるとしたら、売春はなくなるのだろうか。
スポンサーサイト

株価

株価が下がった。


といっても、私にとってはどうでもいいこと。


株を持ってないから。


うちの母は株価が下がっているときに投資信託を解約したので、かなり損をしたそうだ。


株を大量に持っていた政治家たちはちゃんと損切りして利益を出せたのだろうか、と余計なことを考えてしまった。


それにしても、30兆円の損失が出たそうだ。


そんな金額を言われてもピンとこない。
1000円とかならコーヒー何杯か、とわかるんだけど・・・


そんなお金があれば、困っている人を助けられるんじゃないかなと思った。


日本人は海外の人からお金持ちと思われてるけど、本当はそうじゃない。


国が米国債をたくさん持っているだけ。


失業する人もいるし、ホームレスだっている。


そういう人たちを切り捨てないとこの国は滅んでしまうのだろうか。


豊かさって人の心の充足感があってこそのもの。


日本人として日本にずっと住んでいると、お金の価値が不変だと思ってしまう。

百均で売っているものはこれからも100円だと。


でも、ひとたび海外に出ると為替を気にしなければならない。


トルコに来た当初は、1万円が214リラくらいだった。

今は、1万円が175円くらい。


その差の40リラはどこに行ってしまったのだろう(ちなみに40リラといえば、庶民が4回外食できる金額)。


日銀がお金を刷ることによって、円の価値が減っていることをまざまざと実感する。


せっかく貯めたお金がいつの間にか4分の3になっているようなもの。


トルコ人は、過去のインフレのせいかあまり貯金をしないらしい。


貯金しても、100分の1に減ることだってあるから。


その代わり、お金持ちや資産家は土地や金を持っている。


土地バブルの前に土地を買っておいて1.5倍になったら売る、とかしているらしい。


円の価値がこれだけ下がったということは、日本人は今まで通り安心して貯金してはいられなくなったということではないだろうか。

「死」という言葉

ネットを徘徊していると、

「あいつら○ねばいいのに」

というような書き込みを見かけることがあら。

特に、若い世代ほど気軽にこの言葉を使っているような気がする。


誰かに対して怒りの感情が湧いたとしても、けっして使ってはいけない言葉だと思う。


怒りの感情があるなら、なぜそんな気持ちになったのかを考えればいい。

他人の行為によって何か災いが生じたとする。

自分では防ぐことが出来なかったことなら、相手に対して腹立たしい気持ちにもなる。

その事実が、今から変えられる内容なら変える努力をすればいい。

今さら変えられないとしても、負の感情を持ち続けることは自分にとってマイナスになる。

だから、次への教訓を得たと思えばいい。

そして、怒りの感情を持つ時間は極力減らさないといけない。



なぜなら、その感情が自分の健康を蝕むから。

実際に、金銭問題で揉めて「悔しい、悔しい」と思い続けて膵臓癌に罹った人を知っている。

そのくらい、感情は身体に影響するということ。

ネットで汚い言葉を目にするたびに、日本人の良さが失われていっているようで残念な気持ちになる。

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

 south

Extra

いまなんじ?

プロフィール

 south

Author: south

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

読書カレンダー

本棚

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ユーザータグ

相田みつを   

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

Free PDF to TXT converter
PDFZila

なかなか便利です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。