Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://believeitmakeit.blog68.fc2.com/tb.php/101-b0f10dee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

少しだけ自炊

自炊しました。

最初抵抗はあったのですが、買ってから何年も読んでない本を見ると裁断してでも読むほうがましかなと思えてきて、踏みきりました。

うちの家には昔から大量の本がありました。父の本です。しかも、読んでなさそうなものがたくさん。。。

最近は少しずつ処分していっているようですが、何年も経った本というのは紙が赤茶けてきて読む気を失わせます。

そんな父の書斎を見ているからか、読まないで置いているだけの本には何の価値もないと感じました。

もちろん、1ページでも読むなら価値はあるのですが・・・


自炊したのは洋書です。

辞書引きが面倒だから読まなかったわけで、Kindleで辞書引きしながらなら普通に読み終えられるだろうなと思いました。

本格的に自炊するつもりはないので、DMMからScanSnap S1500をレンタルしました。


ScanSnapを使ってみて

威力がすごいですo(^-^)o

Youtubeで動作を見ていたとはいえ、感動です。

本がこんなに速く画像ファイルに変わるとは・・・

最初、楽しくて楽しくてしょうがなかったのですが、ある時が来てしまいました。






・・・






・・・重送です(; ;)


その後は、重送続き(ーー;

レンタル品だから相当の数をこなしてきたんだろうね

ゴムローラーを替えればよかったのかもしれない。

とりあえず、手で少しずつ紙を投入しているうちに10枚くらいなら大丈夫だということがわかったので、スキャナに合わせてひたすら紙を入れてました。

あ~肩凝った。


koiz2
ちなみに画像はKindleのスクリーンセーバーなのですが、

「ん?小泉さん?」と思ってしまいました。


実際は全く似てないのですが、角度が変われば錯覚してしまうものですね^^;

koiz3
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://believeitmakeit.blog68.fc2.com/tb.php/101-b0f10dee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

 south

Extra

いまなんじ?

プロフィール

 south

Author: south

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

読書カレンダー

本棚

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ユーザータグ

相田みつを   

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

Free PDF to TXT converter
PDFZila

なかなか便利です。
