Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://believeitmakeit.blog68.fc2.com/tb.php/138-3536369c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

解放

久しぶりにダンスを見に行ってきた。


年齢の枠を設けないコンテストだったのだけど、小学生が多かった(・_・;)


キッズダンスコンテストと言ってもいいくらい。


今のダンス人口に占める小学生の割合が多いのかな。。


20代の若者のダンスを期待していただけに、ちょっとガックリ(-.-)zzZ


…と思いきや、1チーム目から振りがむちゃくちゃカッコイイではないか~


ホント、キッズと言えども侮れないです。



10年前まではダンスを見に行くのが趣味になっていていっぱい見まくったけれど、今日の出演者のダンスはその当時見たダンス(高校生~20代)よりもレベルが高いと思った。


10年間の間に振りも進化して、インストラクターの人たちのレベルも上がったんだと思う。


それに、キッズというのは飲み込みが早い。


アクロバットも軽々とこなす。


そして、何より感動したのが音の取り方。


私も小学校に行っている甥姪がいるけれど、ちびっこというのは一般に音を外すものだと思っていた(失礼(^_^;))。


それが、今日のダンサーたちは上手いのだ。


見ていてこちらも踊りたくなるようなダンスをしている。


日頃から心を揺さぶる音楽を聴いて、踊りたくなる振り付けで踊るという環境にあるんだろうな~と思った。



日本はゆとり教育だと言いながら疲れた小学生がたくさんいるような気がする。


そんな中にあって、ダンスしている子たちは生き生きしていた。




最後に審査員が「解放できていた(チームが多かった?)」と言っていたのが印象的だった。



ダンスしていようがいまいが、生活の中で必要なことは解放なんだよなぁ。



「解放」と「感動」。


お金とか肩書きとか、社会の中で生きていると気にしないといけないことがいっぱいあって窮屈になることが多い。だけど、大切なことは見失わずにいたいと思った。


いいものを見せてもらった
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://believeitmakeit.blog68.fc2.com/tb.php/138-3536369c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

 south

Extra

いまなんじ?

プロフィール

 south

Author: south

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

読書カレンダー

本棚

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ユーザータグ

相田みつを   

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

Free PDF to TXT converter
PDFZila

なかなか便利です。
