Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://believeitmakeit.blog68.fc2.com/tb.php/141-7216968e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

役立っていると思えるかどうか

会社で仕事をしていて大切なのは、今している仕事が会社の人にとって役立っているかどうかなんだと思う。


私の仕事は翻訳以外にも調べ物や雑用がある。


調べ物のときは、調べる深さによってかかる時間がかなり違ってくる。


必要でない情報でも、私自身が興味を持ったら思わず深入りしてしまう


勉強のためと言いたいんだけど、結果として役に立っていないならそれは飛ばすべきなんだな~と思った。


時給で働いているからには。



無駄とまでは言わないけれど、それをすることによって優先順位の高い作業を先延ばししてしまっては意味がない。


どうしても深く知りたかったら、家に帰ってから検索すればいい。


フリーランスだと納期がきっちり決まっているのでこういうことにシビアになるんだろうけど、会社だとついつい自分に甘くなってしまう。


どうせ仕事をするなら少しでも役立ちたい。


役立っているという実感を得ることによって、また仕事が楽しくなるんだと思う。




----


昨日、久しぶりにプログラミング仲間で集まった。


そのうちの一人はIT系の会社に勤めているのだけど
「遊ばせてもらってお給料もらえていいわ~」と言っていた。


もちろん本当に遊んでいるわけではない。


仕事が大好きで働きに行くのが楽しいからこそ出てきた言葉。


考え方次第で仕事は遊びにもなれば苦痛にもなる。


その人が羨ましくなった。いや、私自身も考え方を変えるだけで遊びに変えられるんじゃないか、と気づかされた。


昨日は仲間から良い触発を受けた
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://believeitmakeit.blog68.fc2.com/tb.php/141-7216968e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

 south

Extra

いまなんじ?

プロフィール

 south

Author: south

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

読書カレンダー

本棚

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ユーザータグ

相田みつを   

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

Free PDF to TXT converter
PDFZila

なかなか便利です。
