Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://believeitmakeit.blog68.fc2.com/tb.php/15-b7d92237
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サイトのGoogleランクを上げるには

キーワードでネットサーフィンしていたときに、ふと思ったこと(科学的根拠はないのであしからず)。


GoogleツールバーにはGoogleランクというものがある。

個人のサイトがGoogleランクを上げる(=Googleで上位表示させる?)にはどうしたらいいか?


上位表示されるサイトは、ページ構成が読みやすいものになっていることが多い。

さらに、そのようなサイトには興味深いサイトへのリンクが張っていることが多いので1つのサイトから世界がどんどん広がっていく。


そうやって見つけたサイトを見ながら、サイト構成や見やすさ、1ページの文字数の目安を考えてみる。

興味のあったテーマのサイトや掲示板を見つけて、こんな情報のサイトがあったのか~と感心することもある。


見やすいページは、きれいな写真が入れられていたり、文字数が少なく簡潔に書かれていることが多い。
文字数がさらに必要な記事については、別ページへのリンクが張られていたりする。


そういうサイトを見ながら、“そうか~こういうサイトを作ればいいのか!”と思った。


要するに、訪問者にどれだけ優しいサイトになるかなんだと思う。

大切なのは、

・見る人自身が必要な情報を見つけて読んでくれると思い込まないこと。
・見る人にとって読みやすい順番に並べたり、一目見てサイト構成がわかるようにしておくこと。


だからこそ、始めは利益目的ではなく、芸術作品を作るようにこだわって作りたい。

その結果、仕事に結びつくことがあるかもしれない。
だけど、それは結果であって目的にしていてはサイトは続かないと思う。


ここまで読んで「そんなの当たり前じゃないか~」と思われた方、すいませんm(_ _)m



私にとっては、目から鱗だったもので・・・
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://believeitmakeit.blog68.fc2.com/tb.php/15-b7d92237
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

 south

Extra

いまなんじ?

プロフィール

 south

Author: south

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

読書カレンダー

本棚

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ユーザータグ

相田みつを   

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

Free PDF to TXT converter
PDFZila

なかなか便利です。
