Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://believeitmakeit.blog68.fc2.com/tb.php/157-16116b09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

馴らす

数ヵ月前、母が脳梗塞による手足の痺れのため入院した。


入院中、このまま降圧剤を飲み続けていくと人工透析への道を歩むことになると危機感を覚えたそうだ。


同じ病室に人工透析をしている患者さんがいた。10年前に高血圧のため脳梗塞になりその真面目に降圧剤を飲んでいたそうだ。


真面目に薬を飲み続けるとこうなるのか、と失望した母は漢方薬を飲み始めた。


清心丸という漢方。牛黄(牛の胆石)が入っているため高価。


それでも、背に腹は替えられない。


効果は飲み始めた日から実感したらしい。


2ヵ月が過ぎた頃、母は降圧剤を飲むのが苦痛だと言い出した。飲んだ後、身体が脱力してしんどい。かといって、飲まなかったら脳梗塞が再発するのではないかという不安もある。


錠剤は1錠なので減らすことも出来ず…


と思っていたのだけど、すり鉢で潰してしまえば摂取する量を8割にすることも出来る。


そう閃いた母は包丁で錠剤を切ってみた。まずは4分の3を飲むことにした。


減らした結果は全く変わらなかったそうだ。


今は半分でも大丈夫だと言っている。


むしろ身体が楽になったそうだ。






一度高血圧の薬を飲み始めると一生飲み続けないといけないと言われている。


素人が勝手にやめると危険。


だけど、漢方に移行して上手にやめることが出来た人が何人もいることも事実。


要は、身体が気づかない程度に徐々に変えていけるかどうかじゃないかな。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://believeitmakeit.blog68.fc2.com/tb.php/157-16116b09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

 south

Extra

いまなんじ?

プロフィール

 south

Author: south

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

読書カレンダー

本棚

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ユーザータグ

相田みつを   

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

Free PDF to TXT converter
PDFZila

なかなか便利です。
