Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://believeitmakeit.blog68.fc2.com/tb.php/160-6829126a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

情報収集



震災の後、放射能汚染に関する情報がネット上に多く流れた。デマも含めて。



多くの人が被災した上に未知の事故なので、いろんな情報が飛び交うのは仕方ないこと。



私は通勤で疲れ気味だったので家ではあまりネットをする機会がなかった。デマに触れることすら出来なかった。



だけど、twittmailで携帯アドレスに送るようにしていてtwitterだけは読んでいた。
巷で反物質(物理学)の研究者である早野先生のツイートがわかりやすいと言われていたので、その人のツイートは毎日欠かさずに。




…がしかし、蓋を開けてみれば、政府が嘘を発表していたおかげで早野先生の実況中継は何の意味も持っていなかったことになる。あの頃は炉心がまだ水に浸かっていると信じていたから。



手に汗握る思いで祈っていたのだけど無駄な労力だった



メルトスルーしていたことが発表されてからは、ネットでもっと情報を得ようと思った。



デマと言われていた情報であってもどのようなものであっても。



まずは、視野を広げて多くを知ることだと思った。
(ちなみに、今「こうして原発被害は広がった」という本を読んでいる)



あとは、自分の見る目を養うしかない。たくさん情報を得ることと論理的に物事を考えること。


デマといっても、科学的考えて矛盾が見つかればデマだと気づける。



それよりも怖いのは、デマに流されたくないからという理由で耳を塞ごうとすること。平和な時はそれでもいいけれど、今はいろんなリスクが目の前にある。



だから、なるべく海外メディアを見るようにしている。海外のほうが客観的に情報を伝えてくれると思うから。



事故発生後、この国では放射線測定器の販売が禁止された。しかもその後、小学校などが独自で測定したデータをネット上に載せることも禁止された。混乱を招くという理由で()。



日本では情報が管理されているような気がする。


それはもしかしたら、福島原発の作業員に怖がらずに働いてもらうための苦策だったのかもしれない。




メルトスルーしていると聞けば誰だって逃げ出したくなるから。



そういう意味では、作業員や福島県民にとっては腹立たしい気持ちは消えないと思う。



**********


デマの可能性も念頭に置きながら、最近私が注目している人たち。




武田邦彦
広瀬隆
上杉隆
小出裕章
クリス・バスビー
児玉龍彦
田原総一郎
(敬称略)


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://believeitmakeit.blog68.fc2.com/tb.php/160-6829126a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

 south

Extra

いまなんじ?

プロフィール

 south

Author: south

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

読書カレンダー

本棚

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ユーザータグ

相田みつを   

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

Free PDF to TXT converter
PDFZila

なかなか便利です。
