Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://believeitmakeit.blog68.fc2.com/tb.php/163-5c553f2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

叔父、お嫁さん候補30人

数日前、義理のおばあちゃんの娘さん(65歳くらいの人)が亡くなった。大動脈瘤破裂で急に倒れたそうだ。その娘さんには子供が3人いて、私と同い年の女の子(人?)もいる。


小学生の頃、宮崎のおばあちゃん家に行くとその子供たちも来ていて、一緒にビニールプールに入って遊んだ記憶がある。


その人はうちの母と歳が1つしか違わない上に長年の高血圧が原因ということで、母はかなりショックを受けていた。


もし突然母が同じ状況になったら、その現実を受けとめられるだろうか?


愚痴や理不尽なことを言うことも多いし、こちらがビックリするような行動もする母だけど、できるだけ長生きして欲しいと思う。


だから、ご家族にとってはまだ現実が受けとめられないんじゃないかな。


昨日うちの両親がお通夜に行った時にお坊さんがこんな話をしてくれたそうだ。


「1日でお見送りすることなんて出来ないのだから、一生かけてお見送しましょう」と。



まだ親孝行はできてないけれど、母が長生きできるように少しでも役に立てたらなぁと思った。

******

タイトルの件ですが、

今、叔父さんがお葬式に出るため泊りに来ている。

その叔父さんの思い出と言えば、私が小学生の頃植えつけられた「お嫁さん候補30人」というイメージ(^_^;)

私たち姉妹が小学生の時にその叔父さんが結婚したのだけど、その時にこんな会話があったのだ。

私たち「どうやって知り合ったん?」

叔父「おっちゃんなぁ、めちゃくちゃモテてん。30人の女の人から結婚してくださいって言われて(^o^)」

私たち「わ~すごいやん!」

叔父「それで選びきれへんから困ってしまって、一人ずつ面接することにしてん。
で、一番目の人がフランス料理を作ってきてくれて、美味しかったからその人に決めたんよ。」

私たち「ヘェ~すごいモテてんなぁ\(^o^)/」



小学生だった頃は冗談と現実の区別をつけられなかったので、ずっと叔父はすごい人なんだと思ってたんだなσ(^_^;)







義理のおばあちゃんの娘さんのご冥福をお祈りします。



ちなみに、義理のおばあちゃんは健在。
今はもちろん娘を亡くしたので落ち込んでいるけれど、宗教(ものみの塔)にハマってから健康になったそうだ。毎日伝道のために歩いているので。
今では幹部にまで登りつめていてお世話してくれる人もいるらしい・・・
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://believeitmakeit.blog68.fc2.com/tb.php/163-5c553f2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

 south

Extra

いまなんじ?

プロフィール

 south

Author: south

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

読書カレンダー

本棚

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ユーザータグ

相田みつを   

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

Free PDF to TXT converter
PDFZila

なかなか便利です。
