Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://believeitmakeit.blog68.fc2.com/tb.php/179-12e1612c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あけましておめでとうございます

みなさんにとって良い年になりますように。


避難生活を強いられている人々が少しでも落ち着いて暮らせるようになりますように。


ryuu



-----


昨日、大掃除をした。

思い切って洗濯機で毛布を洗ってみた。

すると、毎年冬になると寝起きに鼻が詰まっていたんだけど、今朝は鼻が詰まらなかったのだ。

犯人は毛布だったのか・・・


うーん、こんなことならもっと早く洗っておくべきだった。

最近は毛布洗い用の洗剤もあるし、洗濯機も毛布モードというものがある。便利になったなぁ。


大掃除といえば、まだ完璧には片付いていないんだけど大量に洗濯したおかげか気が抜けてしまって何もする気が起こらない。不要なモノを捨てるというのは意外に快感だなぁ。o(^-^)o


今日は姉と電話で喋った。クリスマスに出産予定だったのにまだ生まれていなくて暇にしていた。お腹の子は3700グラムにもなるらしい

背後で3歳の姪っ子の泣き声が聞こえてきて微笑ましかった。


3児の母である妹からは年賀状が来ていた。

子供3人が仲良く遊んでいる写真が入っていて微笑ましかった。

lisa1
(写真を載せるわけにはいかないので代わりに↑)

-----


小さい子供を見ると、どうしても福島の子供たちのことを考えてしまう。

汚染の強い地域に残っている人達も、本当は避難したほうがいいことくらいわかっている。

経済的にできないから悩んでいるわけで。


前の会社に、福島県から避難してきた女の人がいた。

避難を決めたのは、“ただ、子供のため”と言っていた。

関西に避難してきて、仕事が決まって、また新しい生活を始めている。

強い女性だなと思った。

誰でも突然の引越しには勇気とエネルギーが要る。

恐怖や不安、地域のしがらみを乗り越えてでも行動したことによって強くなったんだなぁと感じた。


笑顔が素敵な人でした。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://believeitmakeit.blog68.fc2.com/tb.php/179-12e1612c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

 south

Extra

いまなんじ?

プロフィール

 south

Author: south

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

読書カレンダー

本棚

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ユーザータグ

相田みつを   

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

Free PDF to TXT converter
PDFZila

なかなか便利です。
