Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://believeitmakeit.blog68.fc2.com/tb.php/194-99cdd3d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

力を抜くということ

現代に生きてると、何もしていなくても自然と肩に力が入ってしまうことがある。


ましてや仕事をしていればなおさら。



たとえば、友人の中に常に力が入っている子がいた。

何をするにも全力。ネットゲームでさえ。

口ぐせは「~のほうがより価値的」(^_^;)

言葉の使い方は置いておくとして、
側で見ている方としては、どうしてもっと楽に考えないんだろう~と思っていた。

しかも、年中「ダイエット!」と言いながら自分にムチを打っているタイプ。

普段はやたらと食のカロリーを気にして、ダイエットコーラを飲み、緊張が切れた時には甘くて濃厚なミルクココアを何杯も飲む。

カロリーなんてただの目安なのに・・・


何かおかしいと思いつつその子のことは忘れていたんだけど、YouTubeで安保徹さんの動画を観たときに思い出した。

交感神経が優位な時間が続いたあとはリラックスして副交感神経を優位にする必要がある。

そうしないと、人間の身体は自分の身体に対して攻撃するようになり、身体がボロボロになってしまう。


今思えばその子は交感神経が常に優位だったんだなぁ。

必要のないところにまで力を入れていたから。

話しても分かり合えなかった。考え方の根底に性悪説があったんだと思う。

何もしていないのは悪と考えるタイプ。

では私はというと、私もたまにそういう考えに陥ることがある。

何かしていないと時間がもったいないと感じてしまう。

もっと有意義に使わないとと焦る気持ちが湧いてくることがある。

生きている意味を考えてしまう。



では、何も生み出さないのはいけないことなんだろうか?


そんなことはないと思う。


猫はそんなこと考えないだろう。

ただ美味しそうなものをくれそうな人のところにすり寄っていき、もらえたら幸せなひとときを過ごす。

あとは、温かくて天気の良い日に昼寝をする。

あ~気持ちいいな~と感じながら一生を過ごすんだ。


人生は短い。

だから、いろんなことをしたいと思うのもひとつの考え。

短いんだから焦っても仕方ない。あまり時間を気にせず、楽に生きようじゃないかというのもひとつの考え。


平均寿命の半分くらいまできた今、力を抜く生き方にシフトしようと思う。

半分まで生きられたことに感謝して、これからは一日=24時間という考え方をやめようと思う。

一日は48時間だ~(*^^*)
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://believeitmakeit.blog68.fc2.com/tb.php/194-99cdd3d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

 south

Extra

いまなんじ?

プロフィール

 south

Author: south

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

読書カレンダー

本棚

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ユーザータグ

相田みつを   

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

Free PDF to TXT converter
PDFZila

なかなか便利です。
