Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://believeitmakeit.blog68.fc2.com/tb.php/195-a101c061
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

迷い

迷いがあると行動できないんだと思う。

以前、ゲームプログラマーになりたいという友人がいた。
独学で学ぼうとしていた。

でも、なりたいという気持ちは強いのに、なぜか勉強する気になれないと言っていた。

客観的に見ると、実は好きじゃないんじゃない?と思ってしまう。

ただ、本人は悩んでいる。


他にゲームプログラマーを目指して専門学校に通ったけれどゲームプログラマーになるのを諦めた友人がいたので、こんな人がいるんだけどどうアドバイスしたらいいかなと聞いてみた。

すると、諦めたほうがいい、と即答された。

それは、実体験から出てきた意見。

本当に好きなら、他人が止めたところで、毎日プログラムを弄ってしまうもの。勉強なんて自発的に進んでしまうもの。

悩むということは、そこに迷いや計算が入り込んでいるということ。

進めないというのは、ただ行動に移していないだけ。

行動に移せば、何であれ結果が得られる。

結果を知りたくないから行動しない。行動を先延ばしにする。

なんだか、耳の痛い話だったけど、諦めたほうの友人は行動したことで自分には向いていないということがわかったんだ。


結果よりも、行動(過程)のほうが大事なんだなぁ。

そして、もっと大事なのは心が先に動くということ。

なりたい気持ちを意欲に変えて、ワクワクした気分を出していく。


好きなことなら、エネルギーなんて要らないんだ。ただ、自然に身体が動くんだ。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://believeitmakeit.blog68.fc2.com/tb.php/195-a101c061
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

 south

Extra

いまなんじ?

プロフィール

 south

Author: south

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

読書カレンダー

本棚

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ユーザータグ

相田みつを   

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

Free PDF to TXT converter
PDFZila

なかなか便利です。
