Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://believeitmakeit.blog68.fc2.com/tb.php/205-1bc46078
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上に昇ってから見る

人と関わっていると、接触が生まれることもある。

もちろん喧嘩するというわけではないけれど、「ん?なんか違う・・・」と思うことも出てくる。不快に感じることも出てくる。人はそれぞれ違うのだから当然といえば当然。

そんなとき、どうするか。

本人に直接言うほうがいい場合もあるけれど、人との喧嘩が生まれるときって大抵はつまらないことが原因だったりする。

それは、他人の喧嘩を見るとわかる。

子供みたいやな~と思うことが多くて、部外者としては笑ってしまうようなことなんだけど、本人たちは真剣に怒っていたりする。

だから自分が当事者になりかけたときも、同じように外から見てみればいい。いや、上に昇ってから俯瞰するといったほうが適切かも。

これは、良い人にならないといけない、大人にならないといけないという意味ではない。


自分の貴重な時間とエネルギーをどうでもいいような小さなことに費やさないための方法なんだ。

生かされていることに感謝の気持ちを持ったら、大切な時間を無駄にしたくないと思えてくる。

震災から3年。
犠牲になった人もいれば、未だに不安を抱えながら生きている人たちもいる。

それを考えたら、自分は恵まれているなぁと思う。

時間を大切に、笑顔で過ごせる時間がたくさんできればいいなと思う。


P.S. ニコニコのりのパッケージを見て少し温かい気持ちになれました。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://believeitmakeit.blog68.fc2.com/tb.php/205-1bc46078
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

 south

Extra

いまなんじ?

プロフィール

 south

Author: south

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

読書カレンダー

本棚

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ユーザータグ

相田みつを   

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

Free PDF to TXT converter
PDFZila

なかなか便利です。
