Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://believeitmakeit.blog68.fc2.com/tb.php/209-a090f70d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

外国人が持っている日本人のイメージ

Youtubeで、日本に来ている外国人にインタビューしている番組を見た。


外国人が持つ日本人のイメージには、誠実、真面目、清潔、親切、優しい、おしゃれなどがあった。


納得。


外国ではこれが当たり前ではないから。


特に、外国人が評価するのが「誠実さ」ではないだろうか。


もちろん、日本人全員が誠実というわけではないけれど、外国と比べると日本は誠実な人が多いと思う。
そのため、無駄に警戒心を持たなくていいから居心地が良い。


先進国ではない国では、一見普通に見えて普通じゃない人がたくさんいるから、どこかで警戒していないといけない。


トルコ人が嘘をつくときは、罪悪感なしに嘘をつく。特に、浮気をする男性は嘘はいけないことだとは思っていないらしい。


私も、トルコ人につまらない嘘をつかれたことがある。そして、そのつまらない嘘のためにそのトルコ人を信用できなくなった。


そんなことで人間関係が終わるのはアホらしいけれど、やっぱり嘘をつく人というのは信用できないから関わらないようにしようと思った。


日本人の精神には「嘘はいけない」という感覚が強く根付いているのではないだろうか。


そして、それはすごく誇れることだと思う。


その精神のおかげで日本人は外国人から好かれるようになったんだと思う。


だから、安倍首相が堂々と「Fukushima is now under control」と言ったとき、日本人が大切に守ってきたものを壊された気がした。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://believeitmakeit.blog68.fc2.com/tb.php/209-a090f70d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

 south

Extra

いまなんじ?

プロフィール

 south

Author: south

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

読書カレンダー

本棚

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ユーザータグ

相田みつを   

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

Free PDF to TXT converter
PDFZila

なかなか便利です。
