Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://believeitmakeit.blog68.fc2.com/tb.php/41-3c52761d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大切にしたい気持ち

最近、翻訳の仕事を再開した。

以前お世話になっていた翻訳会社にメールを送ってみたら仕事をいただけることになった。


派遣では大量の英文を読んでいたとはいえ、ブランクが不安だった。


翻訳をしてみて、改めてこの仕事は面白いなぁと思った。


派遣のときもかなり調べ物をしたけれど、同じくらい調べることが多い。

allocate、return、configuration、pendingなど、背景を理解しないと訳語が選べない単語がある。

いかにたくさんの情報を取り入れて、そこからふさわしい訳語を探していくか。

さらに、候補の訳語をGoogleに入れてみて実際にその業界で使われているかどうかを確認する。

翻訳にはそんな大変さがある。エネルギーが要る。



でも、それが「楽しい」に変わるときがある。

できるだけクライアントさんの求める訳文を目指して訳語や表現を選んでいきたい。

初心忘るべからず

なんだなぁ。


もうひとつ大切にしたいこと。

それは、人の気持ちを考えること。

コミュニケーションを大切にしたい。

接する人が心地良さを感じられるということは、自分自身が心地良くいられることでもあるんだと思う。

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://believeitmakeit.blog68.fc2.com/tb.php/41-3c52761d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

 south

Extra

いまなんじ?

プロフィール

 south

Author: south

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

読書カレンダー

本棚

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ユーザータグ

相田みつを   

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

Free PDF to TXT converter
PDFZila

なかなか便利です。
