Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://believeitmakeit.blog68.fc2.com/tb.php/47-8468a2f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

歯ブラシ

今日、歯医者に行った。

清算を済ませて帰ろうとしたとき、ショーケースに並ぶ歯ブラシが目に入った。

よく見てみると、いろんな種類があった。

乳幼児用の小さなものから豪華そうなものまで色とりどり揃っていた。

見ているうちに欲しくなってきた。

これだけ種類があるのだから、きっとそれぞれ役割が違うんだろうなぁと思った。



受付の人に聞いてみたら、「あまり違いはありませんよ。硬さくらいかな。」とのこと。

それでも、いろいろ見せてもらい乳児用の小さな歯ブラシとシステマ歯ブラシに決めた。

本当は全部買いたかったのだけど、なんとなく恥ずかしくてできなかった。




歯医者さんの商品ってなぜか買いたくなる。

普段お店に売られていないもの並んでいるからか、ワクワクするのだ。

それに、キシリトールガムやアパガードは質が良いのだ。

----------


ついでに、トイザラスにも行った。

ニンテンドーDSのソフトを物色した。

ゲームにはあまり興味がなかったけれど、学習ソフトが出ているので何となく惹かれたのだ。

会計や英検、TOEICのソフトまである。

今の子供は恵まれているなぁと思った。

いろんな選択枝があるから。




機械に頼らずアナログ(紙)で勉強したほうがいい、という意見もあると思う。

でも、独学の勉強といえば大抵一次元のものをインプットすることになる。

文字という一次元の手段から知識を得て、一次元でアウトプットする。


人が何かを学ぶとき、文字から入れる人もいれば視覚や音、身体をとおして学ぶ人もいる。

文字から入れる人は学習効果が得られるけれど、音から入る人は自分には合わないと思ってやめてしまうことだってある。


だから、ニンテンドーDSのようなゲームはそのような学習者の救世主になるかもしれない。


もっとソフトが充実していけば、面白いことになりそうだなぁと思った。


私が今考えているのは、翻訳の勉強をゲームのソフトに組み込めないだろうか、ということ。


うちの姉もそうだけど、子育て中の主婦の人たちは忙しい合間をぬって勉強に励んでいる。

時間の捻出にすごく苦労している。

これだけパソコンが発達しているのだから、もっと時間を効率良く使える方法があってもいいんじゃないだろうか。

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://believeitmakeit.blog68.fc2.com/tb.php/47-8468a2f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

 south

Extra

いまなんじ?

プロフィール

 south

Author: south

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

読書カレンダー

本棚

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ユーザータグ

相田みつを   

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

Free PDF to TXT converter
PDFZila

なかなか便利です。
