Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://believeitmakeit.blog68.fc2.com/tb.php/59-59209420
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前向き

tori
10月からパソコンの学校に通い始めて3週間が経った。

3週目から、講座の目的であるプログラミングに入った。


まだ、基礎の基礎と言われるAccess VBAの初歩の段階だけど、これが結構頭を使う。

新しい言葉と概念を覚えながら実践で使っていく。

難しいけれど、楽しかったりもする。



昨日は、1日かけてAccessフォームの電卓を作った。

これまで1週間、テキストで練習してきたのだけど、いざ「作ってください」と言われてもなかなか作れるものではない。

この課題を聞いたときは、“作れるわけないやん~”と思った。受講生のほとんどはそう思ったと思う。

でも、時間がたっぷり与えられていたので、テキストを読み返しながら“これを使えばいいのかな・・・”とかネット検索して電卓の作り方を調べながら試行錯誤してみた。


私が1日かけて作れたのは、1だけを使う足し算のみの電卓だった。ねこ
1+1のような計算であればできる電卓。

しかも、最後のほうは優秀な人のコードを見せてもらいながら(カンニング?)、やっとこさ作れたという感じ。


それまでは、1+1=と入力すると1+11と表示されて計算結果が12になったりした。

1+1+1+1+・・・・を繰り返していくと+を押すたびに表示画面(テキストボックス)の内容が1、121、1321、・・・・のように訳のわからない数字が出てきていた。


優秀な人と初心者のレベルの差はものすごく大きかった。


でも、授業の最後に先生が「このクラスの人は、“出来ない”と言って諦めることなく、わからなくてもわからないなりに前向きに取り組もうとしていて、この仕事の素質があると思いました。」

と言われていたのが印象的だった。

私も、周りの受講生の前向きな雰囲気に後押しされたからこそ取り組めたのかもしれない。

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://believeitmakeit.blog68.fc2.com/tb.php/59-59209420
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

 south

Extra

いまなんじ?

プロフィール

 south

Author: south

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

読書カレンダー

本棚

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ユーザータグ

相田みつを   

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

Free PDF to TXT converter
PDFZila

なかなか便利です。
