Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://believeitmakeit.blog68.fc2.com/tb.php/84-2373fbfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「普通」を求める人々

最近、人と話していて気づいたことがある。


それは、「普通」を求める人がいること。


うちの母もそうかもしれない。


「普通」に就職して「普通」に結婚して「普通」に子育てして「普通」に歳をとる。


この「普通」は高度経済成長期の時代では当たり前だったのかもしれない。


何も考えなくても、大学を卒業して真面目に通勤して与えられた仕事をこなしていれば生きていけた。


でも、これから就職しようとしている人に求められるのは「普通」ではないと思う。


時代が求めるのは、考える力だと思う。


特に、IT業界ではボーダーレスが進んでいる。海外の安くて高品質な労働力を使えるようになった。

グローバル化がさらに進めば「海外」という意識すらなくなるのかもしれない。


子供のうちから英語やプログラミングを習得する時代がくるかもしれない。


ただ、私自身はこの変化をマイナスとは感じていない。


不景気で暗い時代かもしれないけれど、これだけITが発達して情報が得やすくなった時代は過去にはないのだから。


自宅にいながら海外の授業を覗くことができる。


最新の論文もすぐに入手できる。


何かを学ぼうと思ったときには、無料で学ぶことができる。

人ともつながりやすくなった。


もちろん不況を肯定しているわけではない。


「普通」の時代のほうが特別だったのだと思う。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://believeitmakeit.blog68.fc2.com/tb.php/84-2373fbfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

 south

Extra

いまなんじ?

プロフィール

 south

Author: south

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

読書カレンダー

本棚

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ユーザータグ

相田みつを   

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

Free PDF to TXT converter
PDFZila

なかなか便利です。
